槍ヶ岳

8月12日~14日にかけて北アルプスを縦走することにしました。 今回は台風7号が本州に接近しているとあって、常に天気を確認しながら登ります。 そして今回も新宿発の信州さわやか号の高速バスを利用します。 上高地バスターミナルに着いたのは12日の朝5時頃。 朝の河童橋。 穂高方面は晴れているようです。 …

続きを読むread more

尾瀬沼と燧ケ岳

8月5日、尾瀬沼と燧ケ岳に行きました。 前回、尾瀬に行ったときは尾瀬ヶ原と至仏山でしたが今回は同じ尾瀬でも違う方面となります。 そして前回、尾瀬ヶ原から何度も見させていただいた百名山の一つでもある燧ケ岳の頂上に今回は行くことにしました。 登り口は前回と違って、大清水の駐車場に車を停めた後、そこから一ノ瀬休憩所まで乗り合…

続きを読むread more

筑波山

7月29日、久しぶりに地元の筑波山に行きました。 筑波山は標高こそ低いけれど、つつじヶ丘駐車場から登ると結構それなりにきつい登りもあって達成感も味わえます。 ただし、頂上までの距離は比較的短いため、初心者でも無理なく登れると思います。 筑波山は登り口であるつつじヶ丘駐車場までは自宅から車で約1時間少しということで気楽に…

続きを読むread more

焼岳

さて、前回の続きになりますが、西穂高岳の次は穂高連邦を一望できる焼岳に向かうことにしました。 朝の5時半に山荘を出発し、まずは焼岳分岐まで下ります。 ここから焼岳までは4.5キロとあります。 途中、焼岳が見えてきました。 ところが西穂山荘から焼岳小屋までのルートは決していいコースではなく、草むらを…

続きを読むread more

西穂高岳

7月22日と23日の2日間かけて北アルプスの西穂高岳と焼岳に行きました。 今回は移動を楽にするために21日の新宿発の夜行バスを利用することにしました。 新宿バスターミナルから出ている22時25分発のさわやか信州号です。 はっきり言って、新宿から上高地の河童橋付近のバスターミナルまで直接行くこととなりますので車で行くより…

続きを読むread more

至仏山と尾瀬ヶ原

7月16日、3連休の中一日をいただいて尾瀬の至仏山に行きました。 至仏山は燧ケ岳とならんで日本百名山の一つでもありながらまだ行ったっことがありませんでした。 また、至仏山は7月1日から山開きで入山可能ということから今回は尾瀬ヶ原散策を兼ねて行くことにしました。 今回もまた渋滞を避けるために前日からマイカーで家を出発し、…

続きを読むread more

権現岳

7月2日、先週に引き続き八ヶ岳に行ってきました。 しかしながら今回はまだ行ったことのない編笠山と権現岳です。 実は前の夜、バケツをひっくり返したような大雨だったので大丈夫かなと心配だったのですが、なんとか2日の日曜日は晴れてくれてよかったです。 前日の夜に出発して翌日の朝5時頃に観音平の駐車場に着くも、もうすでに一杯で…

続きを読むread more

八ヶ岳縦走

6月24日、先月に引きつづき八ヶ岳に行きました。 今回は前回行かなかった横岳と硫黄岳をメインに行こうと思っていましたが、どうせなら前回行かせていただいた赤岳と阿弥陀岳を合わせて縦走してみたいということで、少しハードにはなりますが一日でこれら全ての山を縦走することにしました。 まずは前回同様、前日にマイカーで家を出た後、途中仮…

続きを読むread more

谷川岳

6月10日、天気がまだもちそうということなので急遽、谷川岳に行くことにしました。 普通に行っても面白くないので今回はロープウェイを使わず、日本三大急登といわれる西黒尾根から登ることにしました。 まずは駐車場です。 ロープウェイの駐車場だと料金がかかりますがここでは無料となっています。 まずは谷川岳山岳資料…

続きを読むread more

ハナショウブ

6月4日、ぶらっと小石川後楽園に行きました。 小石川後楽園は東京ドームのすぐ横にあり意外と知られていないかもしれませんが れっきとした水戸黄門由来の日本庭園でもあります。 今回はちょうどハナショウブが見ごろとあってそれらの写真をいくつかアップしようと思います。 …

続きを読むread more

八ヶ岳縦走

5月28日、天気が良いとのことで久しぶりに八ヶ岳を縦走することにしました。 今回は最高峰である赤岳のみならず、その隣の阿弥陀岳にも行こうと計画しました。 また、午後になると天気がくずれるということなのでなるべく早朝から登ることとしました。 前の晩にマイカーで家を出て、途中の八ヶ岳サービスエリアで仮眠をとった後、翌朝に向…

続きを読むread more

男体山

5月3日、連休中の晴れた日を利用して日光の男体山に行きました。 前に一度来たことのある山ですが、とにかく山頂まで直登というイメージがあります。 GWの渋滞を避けるため、前日の夜にマイカーで出発し途中のパーキングで仮眠をとった後、朝の6時前には中禅寺湖のすぐ脇にある二荒山神社の駐車場に停めて登山開始となります。 実は男体…

続きを読むread more

館山旅行

4月29日、30日にかけて久しぶりに家族で千葉の南房総に位置する館山に行きました。 館山は源頼朝が石橋山の合戦に敗れ、ここに逃れてきたことで有名です。 まずは館山周辺のマップで確認します。 まずは沖ノ島。 陸続きの無人島だそうです。 次にアロハガーデン館山。 館内には植…

続きを読むread more

那須岳

4月23日、天気がいいということで栃木にある那須岳に行きました。 去年にも行きましたが、強風で茶臼岳しか行けませんでしたので今回はそのリベンジとなります。 いつもの通りロープウェイ乗り場の少し先にある那須岳駐車場から登ることとします。 そしてこの鳥居をくぐれば登山道です。 朝の7時に駐車場に着きますが、最…

続きを読むread more

雲取山

4月9日、天気が良かったので久しぶりに地元埼玉の百名山である雲取山に行きました。 今回は前の晩からマイカーで出発し、途中のサービスエリアで仮眠をとった後、次の朝早朝に奥多摩の登山口へ向かうことにしました。 朝の6時半に小袖乗越の無料駐車場に着くも、4,50台ほどの駐車場がほとんど満車状態でした。 やはりこの駐車…

続きを読むread more

丹沢 塔の岳

4月1日、天気がいいということで丹沢の塔の岳に行きました。 今回は電車とバスを利用します。 小田急線の秦野駅からヤビス峠行きのバスに乗り込みますが今回も一台では収まらず臨時便が出ていました。 雪が解けてきたとあってか最近、登山者が増えているようです。 バスに乗ること約50分でヤビス峠に着きます。 まずはこの…

続きを読むread more

瑞牆山と金峰山

3月21日、山梨にある百名山である「瑞牆山」と「金峰山」に行きました。 この2つの山はすぐ隣に位置していますので体力があれば一日で両方回ることができます。 ただし、一旦下った後に新たに別の山を登ることになるのである程度のモチベーションが必要になります。 ですが今回は天気が良かったので両方(2座)行くことにしました。 …

続きを読むread more

ロードレース

3月12日、地元の埼玉の草加で行われる「太鼓橋ロードレース」に参加してきました。 本来は毎年、行われているのですがここ最近はコロナの影響で4年ぶりの開催となりました。 これが案内となりますが、今回の出場者数は1800人を超えます。 私が出るのは松並木の部(10キロ)としました。 コース取りが地元の名所を回…

続きを読むread more

陣馬山

3月4日、陣馬山に行きました。 今回は電車を乗り継いで高尾駅から陣馬高原行きのバスで向かうことにします。 そして陣馬高原から登山開始です。 登ること1時間ほどで陣馬山に到着。 富士山もきれいに見られました。 おなじみの白馬の像。 途中、明王峠から…

続きを読むread more

檜洞丸

2月12日、丹沢の西部に位置する「檜洞丸」に行きました。 「檜洞丸」は標高1600mで人気のある山ではありませんが登山者が少なく比較的静かな山歩きを堪能できます。 今回はマイカーで行くこととし、東名自動車道の大井松田ICで降りた後、下道を約30キロほど進んだ先に登り口である「西丹沢ビジターセンター」の駐車場までたどり着きます…

続きを読むread more

三頭山

2月5日、今年の三座目は奥多摩の三頭山としました。 まだ気温が低いためこの時期、近場で足慣らしをしたいところです。 朝、マイカーで家を出て圏央道の「あきるのIC」で降りたあと、下道を進むこと約30キロで三頭山の登山口である「都民の森」の無料駐車場にたどり着きます。 駐車場に着いたのは朝の10時頃でしたがほぼ車が埋まって…

続きを読むread more

金峰山

1月21日、今年の登山の2座目は奥秩父に位置する金峰山としました。 金峰山は標高2599mあり、百名山の一つとして知られています。 2000m超えとなりますのでこの時期は雪山覚悟の上、アイゼンを用意することとします。 前の晩に家を出て、中央道途中の双葉サービスエリアで仮眠をとった後、次に日の朝方、須玉インターで降ります…

続きを読むread more

棒の嶺

1月8日、今年の登りはじめは地元埼玉の「棒の嶺」としました。 この山は標高969mと1000mにも満たない山ですが、ちょっとした沢登りが体験でき、登っていて決して飽きが来ることはありません。 埼玉と東京のちょうど境にある山ですが、埼玉側からは「棒の嶺」と呼ばれていますが東京側からは「棒の折山」と呼ばれるているそうです。 …

続きを読むread more

丹沢(塔ノ岳)

12月25日、先週に引き続き、2週連続で丹沢の塔ノ岳に行きました。 クリスマスとはいえ、天気が良いということでまた足が動いてしまいました。 今回は先週と違って、ヤビツ峠までちゃんとバスが運行されていましたので予定通りヤビツ峠からの登りとなります。 先週と違うのは雪がこの1週間できれいになくなり、先週見られた樹氷が消えて…

続きを読むread more

丹沢(塔ノ岳)

12月18日、天気が良くなるということで久しぶりに神奈川県の丹沢(塔ノ岳)に行きました。 ヤビツ峠~大倉尾根の周回コースを回りたかったため今回は電車とバスを利用することにしました。 ですが、秦野駅からヤビツ峠行きのバスに乗るも、道路状態が悪いため全員、蓑毛で下ろされるハプニングが。 ですが、乗っている乗客のほとんどが登…

続きを読むread more

両神山

12月10日、地元埼玉の秩父に位置する百名山の一つでもある両神山に行きました。 両神山はあまり知名度はありませんが、鎖場も多く、意外とハードな山として知られています。 ですが山全体の雰囲気はといえば、川のそばを通ったり苔むした岩場を登るなど前回行った川苔山と同じような感じがしました。 標高差は1500m以上と比較的ロン…

続きを読むread more

川苔山

12月3日、奥多摩の川苔山に行きました。 実はこの山、少し前までは道が崩落しておりしばらく登山することができなかったのですがここ最近、補修が完了したということで登ることができるようになりました。 そして今回は電車を利用して行くことにしました。 土日に運行している中央線の特別快速ホリデー号に乗り換えるとそこはもう登山者た…

続きを読むread more

那須岳(茶臼岳)

11月27日、那須火山群の一つである茶臼岳に行きました。 ロープウェイ乗り場近くの那須岳駐車場に車を停めます。 実は天気は良かったものの、想定外に風が強かったため当初の予定を大きく変えることになりました。 ちなみにロープウェイは強風のため運行停止です。 当初の予定としては那須連山を縦走しようと朝日岳、三本…

続きを読むread more

天狗岳

11月12日、天気がいいとあって北八ヶ岳の最高峰である天狗岳に行ってきました。 前回と同じく前の晩に車で家を出た後、八ヶ岳サービスエリアで仮眠をとった後、登山口である唐沢鉱泉を目指します。 唐沢鉱泉に7時に着きましたので比較的朝早く登ることができました。 登りは西天狗方面へと向かいます。 案内図で…

続きを読むread more

JSCA埼玉 日帰り旅行

11月5日、JSCA埼玉の日帰り旅行に行きました。 ちなみにJSCA埼玉とは日本建築構造技術者協会の埼玉支部のことで、自分も理事として参加しています。 そして今回は私自身が旅行を一から企画して皆さんを誘導することとなったため若干気が重い旅行となりました。 午前中は四ツ谷駅近くにある迎賓館を見学し、午後は国立競技場と六本…

続きを読むread more

日光白根山

10月30日、天気がいいとあって久しぶりに日光白根山に行きました。 前に来たときは単に頂上を往復するだけでしたので今回は五色沼や前白根山にも立ち寄る周回コースとしました。 前の日の夜に家を出発し、途中の赤城高原サービスエリアで仮眠した後、目的地である丸沼高原スキー場に着いたのは午前7時ごろ。 ロープウェイが運行するのが…

続きを読むread more

幹徳山

10月1日、天気が良かったので日帰りでも行ける山梨県の幹徳山に行きました。 日帰りで行けるといっても歩行時間として往復6時間はかかりますので朝早くにマイカーで家を出ます。 中央道の勝沼ICで降り、徳和の駐車場に着いたのは7時半頃。 すぐ横に案内図がありました。 近くの幹徳神社で登山祈願をし…

続きを読むread more

甲斐駒ヶ岳

9月25日の連休の最終日に念願の百名山の一つである甲斐駒ヶ岳に行きました。 この日を選んだのは実は連休中はずっと台風が来ており、この日しか晴れた日がなかったからです。 日帰りでも行けますが、日程的に余裕を持ちたかったので前の日の24日に北沢峠にある「こもれび山荘」に泊まることにしました。 まずはマイカーで中央道の伊那I…

続きを読むread more

犬吠埼

9月11日、千葉県の東端にある犬吠埼に行きました。 ここにある灯台は全国的にも有名なので一度は見てみたいということで見に行くことにしました。 今回はその写真の数々をアップしたいと思います。 まずは案内図から。 遠くから見るとこういう感じです。 近くにある駐車場は一杯でとめることが出来ず、少し…

続きを読むread more

美ヶ原

8月28日、今回は前回の霧ヶ峰の近くに位置する、美ヶ原に行きました。 天気はあまりよくなかったものの、気持ちの良い高原歩きを満喫することができましたのでその写真のいくつかを紹介したいと思います。 美ヶ原は高低差があまりないので登山というよりも高原散策といった感じになります。 今回は白樺湖沿いにある白樺リゾートホテルに宿…

続きを読むread more

北横岳と霧ヶ峰

8月6日、7日と2日にかけて先週に引き続き、蓼科に行きました。 そして宿泊先も先週と同じ白樺湖周辺のホテルとしました。 初日は北八ヶ岳ロープウェーを使い、蓼科山の一部である北横岳に行き、2日目は近くにある百名山の一つでもある霧ヶ峰に行くことにしました。 北八ヶ岳ロープウェーを降りるとそこには溶岩が冷えて固まった坪庭とい…

続きを読むread more

蓼科山

7月30日、31日と蓼科に行きました。 白樺湖周辺のホテルに宿泊しましたが、信州割が使えましたのでかなりお得に泊まることが出来ました。 宿泊費が半額になるうえに一人2000円のおみやげクーポンまでもらえるとあっては至れり尽くせりといった感じです。 まずは前日に諏訪神社でお参りをしてから次の日に蓼科山の頂上を目指すことに…

続きを読むread more

竜ヶ岳

7月23日、本栖湖近くに位置する「竜ヶ岳」に行きました。 「竜ヶ岳」の名前の由来は本栖湖に住む龍が富士山の爆発で逃げ込んだという言い伝えから来ているようです。 標高は1485mで頂上からは富士山が目の前に見えることで知られています。 中央自動車道の河口湖ICで降りて国道139号を20キロほど進んが先に目的地である本栖湖…

続きを読むread more

飯盛山

7月10日、八ヶ岳に位置する飯盛山に行きました。 飯盛山の名前の由来はご飯を高く盛ったように見えることからその名がついたようです。 あまり難易度は高くはないですが今回は初めてとなります。 中央自動車道の長坂ICから約30分で目的地である清里駅にたどり着きます。 清里駅近くには無料の大きな駐車場が完備されておりここ…

続きを読むread more

丹沢(塔ノ岳)

6月25日、久しぶりに丹沢の塔ノ岳に行きました。 今回は電車とバスを利用します。 小田急の秦野駅でヤビス峠行きのバスに乗り換え、狭い山道を登っていきます。 バスに乗ること約40分で目的地であるヤビス峠に着きます。 ヤビス峠の売店は相変わらず営業していました。 ここから一旦道路を下った先に登山道があり…

続きを読むread more

プロフィール

性別:
男性
職業:
一級建築士
ウェブサイトURL:
http://takesekkei.jp/
takekoubou@live.jp
takekoubou@live.jp
一言:
建築構造設計を行っています。

趣味は山登りです。

よろしくお願いします。
読者メッセージを送る

過去ログ