竜ヶ岳

7月23日、本栖湖近くに位置する「竜ヶ岳」に行きました。 「竜ヶ岳」の名前の由来は本栖湖に住む龍が富士山の爆発で逃げ込んだという言い伝えから来ているようです。 標高は1485mで頂上からは富士山が目の前に見えることで知られています。 中央自動車道の河口湖ICで降りて国道139号を20キロほど進んが先に目的地である本栖湖…

続きを読むread more

飯盛山

7月10日、八ヶ岳に位置する飯盛山に行きました。 飯盛山の名前の由来はご飯を高く盛ったように見えることからその名がついたようです。 あまり難易度は高くはないですが今回は初めてとなります。 中央自動車道の長坂ICから約30分で目的地である清里駅にたどり着きます。 清里駅近くには無料の大きな駐車場が完備されておりここ…

続きを読むread more

丹沢(塔ノ岳)

6月25日、久しぶりに丹沢の塔ノ岳に行きました。 今回は電車とバスを利用します。 小田急の秦野駅でヤビス峠行きのバスに乗り換え、狭い山道を登っていきます。 バスに乗ること約40分で目的地であるヤビス峠に着きます。 ヤビス峠の売店は相変わらず営業していました。 ここから一旦道路を下った先に登山道があり…

続きを読むread more

ひたち海浜公園

5月7日、茨城にある「ひたち海浜公園」までネモフィラを見に行きました。 天気が不安定とはいえ、公園に着いたときは運よく晴れていたのでいい写真が撮れて一安心といったところでしょうか。 今回はその写真のいくつかをアップさせていただきたいと思います。 …

続きを読むread more

天目山(三ツドッケ)

4月30日の土曜日、奥多摩の天目山(三ツドッケ)に行きました。 本当は「川苔山」に行こうとしていたのですが、奥多摩の登山口である川乗橋バス停から川苔山までの登山道が崩落、修繕中のため通ることが出来ず、急遽予定を変更して川苔山の隣に位置する「天目山」に行くことにしました。 ちなみに「川苔山」は鳩ノ巣駅からの登山道は通行できると…

続きを読むread more

高水三山

4月2日、久しぶりに奥多摩の高水三山に行きました。 高水三山は3つの頂を縦走して回るコースとなっており、人気のハイキングコースとなっています。 まだ気温は肌寒いものの、天気に恵まれ気持ちの良い山歩きをすることが出来ました。 また、登る地点と下る地点が異なりますので電車を利用して行くことにしました。 今回はその写真…

続きを読むread more

国立競技場

3月21日、千駄ヶ谷駅近くにある国立競技場の見学を行いました。 国立競技場は言わずと知れた東京オリンピックのメイン会場として使われ、建築課である隈研吾の作品として知られています。 一度はその建物をまじかで見てみたいということで今回行かせていただきました。 また、ネットで予約を取ると中まで見られるということでネットで予約…

続きを読むread more

鎌倉アルプスから江の島まで

3月5日、鎌倉アルプスに行きました。 鎌倉アルプスはあまり知名度がないかもしれませんが、行ってみるとそれなりに山歩きを堪能することができ、特に初心者にはお勧めです。 北鎌倉駅を出発し、道路に沿って進んだ「建長寺」の境内が鎌倉アルプススタート地点になります。 実は「建長寺」に入るのに500円の入園料がかかるのです…

続きを読むread more

陣馬山

2月23日、久しぶりに陣馬山から高尾山まで縦走してきました。 陣馬山付近ではまだ残雪がありましたが、天気も良く気持ちの良い山歩きをすることができました。 ただしこの時期、コースが雪解けでぬかるんでいるため、多く歩きにくい箇所も多くありました。 しかしながらこの時期は空気が澄んでいるため山がきれいに見られましたので、それ…

続きを読むread more

鎌倉大仏

2月12日、家族で鎌倉に行きました。 天気にも恵まれ、気持ちの良い散策をすることができました。 今回はその時の写真をアップしたいと思います。 まずは鎌倉大仏から。 思ったほど大きくはなかったですが、威厳を感じました。 次に向かうは近くにある長谷寺。 ここでは桃の花がきれ…

続きを読むread more

プロフィール

性別:
男性
職業:
一級建築士
ウェブサイトURL:
http://takesekkei.jp/
takekoubou@live.jp
takekoubou@live.jp
一言:
建築構造設計を行っています。

過去ログ